Home » news » 賢い治と清い治♪

賢い治と清い治♪カジュアルバーVogue

category : news 2014.4.14
20140414_114245.jpeg

「きまった制作手順からは決して人の心をうつものは出てこないものだ。」

こんにちは( ´ ▽ ` )なおみです。
今日はお天気で、洗濯日和ですね。

冒頭のセリフは、
藤城清治さんの言葉。
画本、「風の又三郎」のあとがきに、清治さんの制作に対する思いが載っています。

私が子供の頃、母が購読していた「暮らしの手帖」の童話の頁をこっそり見るのが楽しみでした。そこには、いつも藤城清治さんの、明るくて鮮やかな影絵が載っていました。
清治さんの影絵は、小川未明や宮沢賢治など、私が大好きな童話作家さんの世界とLINKしたもの。

「いったい、個人の平和なくしては、世界全体の平和な世界はありえない。」
宮沢賢治の、この祈りに似た思いの輪郭がくっきりとシルエットになって表れています。

私は、自分が行った展覧会をオススメする事は少ないのですが、
今回の福岡市博物館の藤城清治さんの展覧会は、丸一日観ていても飽きないし、また逢いに行きたくなる世界でした。
5月11日まで、また足を運びたいです(*^^*)

皆様も機会があれば是非、御覧下さい。

コメントフォーム

 
Copyright(c) 2014 カジュアルバーVogue All Rights Reserved.