博多にわか

IMG_3988

お客様に先日頂いた、にわかバッジ

このお面がモチーフになった東雲堂の「二〇加せんぺい」は

博多土産としても有名ですよね

 

友達とけんかをして母親に怒られたぜんじくんが「ごめ~ん」と謝る、茶目っ気たっぷりのCMは

福岡在住の方なら1度は目にしたことがあるでしょう

 

そもそも「博多にわか」とは

博多に伝わる話芸の伝統芸能であり、お笑いの一種なんだそうです

☆博多にわかの半面をかぶり

☆博多弁丸出しでしゃべり

☆原則として同音異義語のオチでしめる

そんな特徴を持っています

 

起源は諸説ありますが、幕末から広まったとみられる博多にわか

社会の風刺や日常生活を温かいユーモアあふれる独特のスタイルで演じ

今でも博多どんたくや山笠などお祭りの時に人々を楽しませてくれています

 

 

ここで花見に関する一口にわかを。

「舞鶴城ぃ桜の花ば見ぃ来たところが頭の中で会社の上役の顔のちらつきよる。なしかいなね?」
「そらぁ、そこの場所なら、上司(城址)の気ぃなる」

 

皆さんも博多にわか、挑戦してみてくださいね(*^▽^*)笑

 

本日も19時よりカジュアルバー ヴォーグ

元気にオープンしてます♪

 

みか

関連記事

PAGE TOP