恋する秋♪

こんにちは。
金木犀の香る季節になりましたね*
なおみです( ´ ▽ ` )ノ

秋は、美味しい食べ物が多くて、
誘惑にかられてしまいます(笑)

特に、和食には、
出会い物と呼ばれるお料理があるそうです。

わかめと筍、いかと小芋、ブリと大根etc。
一緒にお料理すると数倍美味しくなる
組み合わせの事です。

秋、
旬の松茸と名残の鱧(ハモ)が
土瓶の中で出会います。
和食の最高傑作、土瓶蒸しです。
鱧の濃厚な旨みのスープに松茸の華やかな香り。
お互いを引き立て合い、
決して邪魔をしません。

…ゔーん、最高!!

松茸と鱧のようになりたいものです。

個人的には、
フランスのマリアージュにも似ているなと思います。

お料理とお料理の出会いも素敵ですが、
飲み物とお料理の相性も
最高な組み合わせがありますよね(*^^*)

秋の出会いを楽しみましょう♡

関連記事

PAGE TOP